『  いただきます ― (2) ― 』

 

 

 

     えっさ  ほいさ  えっさ ・・・

 

「 え〜〜 このくらいで足りるかなあ〜〜 

 

   ガサリ ― ジョーは勝手口に 新聞紙の包を置いた。

 

「 どれどれ みせて 」

フランソワーズは エプロンで手を拭き拭き覗きこむ。

「 いいのがあった? 」

「 うん、水菜がねえ すごい豊作〜〜  あ 根っこのトコ、濡らしてあるから

 気をつけて  」

「 はあい うわあ 瑞々しいわね 美味しそう〜〜 このまま食べたいわ 」

「 ね? ウチで作れるんだね〜〜〜 びっくりさ。 

 えっと あとはね パクチー と ラディッシュも収穫できたよ 」

「 あ カワイイ〜〜 ラデイッシュ(^^♪  」

フランソワーズは 赤い丸っこい小蕪を取り上げ撫でている。

「 ミニ・トマト も豊作だったから採ってきたよ ほら。 」

「 ありがとう〜〜  ジョー。  ざっと洗っておくわね 」

「 頼むね〜〜 あ アイスは? 冷凍庫? 

「 ええ ガチガチ。 持って行く時、どうするの? 保冷袋? 」

「 あ う〜ん ・・・ 量 多いからクーラーボックスに入れてくね 」

「 あ いいわね〜〜 グッド・アイディア 」

「 えへへ ・・・ あ〜〜〜 楽しみだなあ〜〜 」

「 お野菜とアイス。 博士はワインって言ってらっしゃったわね。

 荷物多いわ〜〜 

「 あ ぼくが先にね クルマで運んでおくよ。 」

「 ありがとう〜〜  どうしようって思ってたの 」

「 まかせてよ。  あ 行く時も車出すからさ いろいろ荷物あっても

 大丈夫だよ 」

「 うれし〜〜〜  ほら ひざ掛けとか持ってゆきたいの 」

「 おっけ〜〜 」

 

今日の晩餐はコズミ邸での 鍋パーティー。

コズミ老は 頂き物の山ほどの上等牛肉を提供してくださる。

 

      うわあ〜〜い   ステキ♪   楽しみじゃのう

 

ギルモア邸では < 持ち込み品  > の準備に余念がない。

ジョーは 早々に 鍋奉行を買って出、温室から新鮮野菜を提供。

フランソワーズは バレエ団の近くにある有名アイスクリーム店から

お持ちかえりアイス。

博士は 秘蔵のワインを持ち込むことにしている。

 

「 え〜〜と? 夜は冷えるからダウン・ジャケット着てこ・・・

 あ あと ボアの靴下とひざ掛けと 消毒用のテイッシュ と 」

フランソワーズは なにやら大荷物になりそうだ。

「 クルマ、出してくれるなら安心よね〜〜  」

 

    ぴんぽ〜〜〜ん   玄関のチャイムが鳴る

 

「 ほっほ〜〜 ワテやで〜〜〜〜 おご馳走、もってきてん 

インターフォンから 元気な声が聞こえてくる。

「 あ 大人〜〜〜 いらっしゃい〜〜 待ってたのよぉ〜〜 」

玄関に飛んでゆけば ―

 

「 ほっほ・・・ おばんどすな〜〜 フランソワーズはん

 ほおら オイシイもん、持ってきたで〜〜 」

丸まっちい料理人は 大きな風呂敷包みを持ち上げてみせた。

「 きゃ♪ わああ  なあに? 」

「 うっとこの 名物点心とあとウドンやで 

 今晩の鍋料理の〆は ウドンです 」

「 うわ〜〜〜  これ 桃饅? 食べたいわあ〜〜〜 」

「 待ちなはれ〜 もうちっとやで 

「 う〜〜ん お腹 ぺこぺこなのよねえ 」

「 ほっほ〜〜〜  今晩の牛しゃぶはんのために

 う〜〜んとお腹 減らしときなはれ。 たんと上がれるようになあ 」

「 うふふ♪ わたし、ビーフ大好きなの 」

「 あのな このお国の上等な牛はんは もう〜〜舌が蕩けまっせえ 

 どなたでん、虜になりはるで。 」

「 そうなの??  きゃ〜〜〜 楽しみ〜〜 」

 

    お〜〜い  間に会ったかな 

 

ひょっこり ― 後ろから見慣れたスキン・ヘッドが現れた。

「 本日の大晩餐会に ― 秘蔵の銘酒をお持ちしたぞ

 マドモアゼル。 相変わらずお綺麗で ・・ 

名優氏は パリジェンヌの手を取って恭しく挨拶をした。

「 ムッシュウ〜〜  いつもお上手ね。

 あら スコッチ?  こちらは  まあ 日本酒ね 」

「 左様。  今晩は無礼講、若者も上等の酒を味わってごらん?

 若いうちから舌も鍛えておかないとな 」

「 そう・・・?  うふふ  飲んじゃおうかな〜〜 

「 保護者つきゆえ 構わんだろ。 え〜〜と 荷物は 」

「 あ 先にね ジョーが車で運んでくれるんですって 」

「 おお〜〜 それは助かるなあ 

 んん?  クーラーボックス?? これもか 」

グレートは玄関わきに置いてある箱に目を止めた。

「 そうなの。 あのね、あのアイスが入ってるの。 

 ほら青山のあのお店の・・・ 」

「 うほ♪ そりゃいい〜〜 

 ああ この箱があるなら オン・ザ・ロック用の氷も頼めるかな 」

「 氷? ・・・ ああ ウィスキー用のね。

 はい ウチの冷凍庫にあると思うわ  見てくるわね 」

「 すまんな  マドモアゼル 」

「 おお 間に合ったな ミスタ・名優 」

「 ドクター。  本日はお招きに与りまして恐悦至極〜〜 」

俳優氏は 丁寧に会釈をした。

「 いやいや それはコズミ君に言っておくれ 」

「 いやいや お誘いの仲間に入れていただけましたので 」

「 そりゃ ご丁寧に。  お 時にそのスコッチは 

「 ほほほ 御慧眼おそれいりますな。 例の逸品ですぞ 」

「 これは これは 咽喉への御馳走じゃのう〜〜 」

「 じっくり まったり ― 大人の時間を  コズミ老と 」

「 ふっふふふ こりゃいいわ 」

 

 ― ガタン   ジョーがダウンのまま 入ってきた。

 

「 荷物、届けてきました〜〜〜  本隊の出発は6時半くらいでいいすかあ 」

「 おう  ボーイ。 宜しく頼むぞ 」

「 あ グレート〜〜  間にあったね〜〜〜 よかったあ 」

「 さあ 忘れ物 ないわよね? 

「 うん 多分 ・・・ 

「 え〜と お野菜 に ウドン、 点心 でしょう?

 博士のワインはね ご自身でもって行きたいそうよ。

 あ ― ジョー もしかして  おとうふ とか必要じゃないの? 」

「 え?  あ〜〜〜 そうだあ〜〜〜〜

 豆腐と あとね ネギ!  長ネギ いるよ ! 

 すっかり忘れてたぁ ! 」

「 いいわ わたし 商店街の八百屋さんで買ってくるわ。

 皆 先に行ってて ・・・ わたし 直接コズミ先生のとこに

 行くわ 」

「 え〜〜〜 きみ 荷物が 」

「 ふふふ わたしだって 003 よ?

 すぐに追いつくから。  ― 先に始めちゃ いやよ? 」

「 当ったり前さあ あのね ネギと豆腐がなかったら

 鍋は 始まりません。 」

「 そうなの? 」

「 そうです。 003、きみの使命は重大です。 」

「 了解 ( ラジャ )! 」

003は お気に入りのダウン・コートに包まると

玄関から駆けだしていった。

 

 

「 へえ 鍋パーティかい 岬のお嬢さん 」

八百屋の大将は少し驚いた声をだした。

 

フランソワーズは顔なじみの商店街の八百屋にとびこんだ。

「 あ あの!  ねぎ ください! あの〜〜 長〜いの! 」

「 おうよ、 群馬のいい長ネギがあるよ〜〜 

 このまま焼いても美味いよぉ〜 」

「 え ・・・ 焼く?  あのう  なべ なんです・・・ 」

「 なべ? ・・・ ああ 鍋料理かね。

 うん 煮込んでもめちゃくちゃウマいよ。 

 あれ それじゃな シイタケと白菜は必須だな〜〜

 あと ・・・ 向かいの豆腐屋で焼き豆腐とシラタキを買っておいで 」

「 え え?? やき どうふ??  しらた き ですか 」

「 そ。 牛肉鍋 なんだろ?

 ぜ〜〜んぶ一緒くたに煮込んでごらん?

 目の玉が飛び出るくらい ウマイよぉ〜〜 」

「 は はい! ありがとうございます ! 」

 

 ― 結局、野菜に 焼き豆腐 に シラタキ、 そして 卵 が加わり

フランソワーズは 両手に大荷物になってしまった。

 

「 う わあ〜〜 ・・・ ジョーに頼めばよかった・・・

 いえ! わたしだって003なのよ?

 これっくらい  なんでもないわ! 」

 

  えっほ えっほ  ・・・ 

 

マフラーをとり ダウン・ジャケットは腰に結び。

フランソワーズ嬢は大汗をかいて大荷物で コズミ邸に到着した。

 

     ぴんぽ〜〜〜ん    わたし・・!

 

「 あ〜〜〜 フラン〜〜 待ってたよ 」

 

  ガラガラガラ −−−  

 

玄関の引き戸が開いて ジョーが飛び出してきた。

「 どこまで行っちゃったのかと ・・・ うわ???

 すごい荷物〜〜〜  って あれ? きみ 汗びっしょりじゃん?? 」

「 ・・ ジョー。  これ。

 鍋料理には 必須の ねぎ しいたけ はくさい。

 やきどうふ しらたき。  あと  卵!  」

 

   どさり。  彼女両手に下げてきた袋を置いた。

 

「 わあ ありがと〜〜〜  ね フラン コズミ先生にお願いするからさ

 さ・・・っとひと風呂 浴びておいでよ? 

「 え だって まだご飯前だし ・・・ 」

「 汗まみれだよ? そのままだと風邪ひくってば 」

「 でも なべ の準備が 」

「 それは〜 ぼくと大人でやるよ。

 きみは買い出ししてきてくれたんだもん、とにかくお風呂!

 ほら 震えてるじゃんか 

「 え? あ ああ そうね  止まったら急に寒くなってきたわ 」

「 ね!  コズミせんせ〜〜〜 あのぉ〜〜〜 

ジョ―は フランソワーズの手を引いて奥に入った。

 

 

    かぽーん ・・・  清潔なお風呂場に手桶の音がひびく。

 

「 あ ・・・・  いいきもち〜〜〜〜 」

フランソワーズは湯船の中でゆったり手足を伸ばす。

 

当家のご当主が喜んで案内してくれたのは 立派な檜の浴槽のある

真新しい風呂場だった。

「 さあさあ お嬢さん。 ウチの自慢の風呂を使ってくだされ。」

「 はい ありがとうございます 

 ・・・ あ? なにかいい香りが ・・・? 」

「 ふふふ  これが檜の浴槽の香 ですじゃ

 ああ 給湯はこのパネルスイッチでオッケーですよ 」

「 まあ すごい ・・・

 あ あのう わたし、いつもウチでも日本風のお風呂に

 入ってますから 大丈夫です 

「 そりゃよかった  まあ 十分に温まってくだされや

 ああ よかったらシャンプーなどもご自由にお使いなさい  」

「 わあ ありがとうございます〜〜〜 」 

 

 そして フランソワーズは ゆ〜〜〜ったりと香のいい浴室で

のんびりしている ・・・

 

「 さ・・・っいこう〜〜〜 ♪  ああ 身体中がほぐれてゆくわ・・・

 脚と足のメンテもしちゃおう  っと ・・・ はああ〜〜〜 」

透明な湯の中で 手足を十分に伸ばし、マッサージ。

左脚は特に入念に ・・・ 足の指も一本づつ揉みほぐす。

「 う〜〜ん ・・・ 日頃の手入れをちゃんとしないとねえ

 でも 時間ないし。  ああ もう天国〜〜〜 

ちゃぽん ・・・  普通のお湯だけど本当に爽やかな香りなのだ。

「 ふ〜〜〜ん ・・・ なんかね 森林の奥でお風呂に入っているみたいね

 すごいなあ〜〜 」

コズミ先生のお言葉に甘え、思い切って髪もすっかり洗った。

「 二ホンのお風呂って。 最高よう〜〜〜〜 ♪

 ああ ・・・ そろそろ出ようかな ・・・ 

全身を桜色に染めて フランソワーズは檜の浴槽から出た。

「 しっあわせ〜〜〜〜〜♪ 」

脱衣所では ふかふかのバスタオルが待っていた。

 

 

  ― さて。 そのころ台所では

 

茶髪の若者が割烹着に三角巾を被り コキ使われている真っ最中。

「 ほな このお大根、上半分は拍子切り、下半分は大根おろしや。 」

「 ひえ ・・・ 」

「 これ 使こうてな  ええな? 」

 

   ズイ。  年代モノのおろしがねとボウルが押し付けられた。

 

「 ひえ ・・・・ 」

「 全部丁寧〜〜におろしてや。 けど 手早くやらな あかん 」

「 え・・・ 」

「 のろのろやったら 味、落ちるで。 ほな たのんだで 

「 ひえ〜〜〜 」

「 あ・・・ それ おわったらなあ〜 シラタキ、さっと湯ゥかけてや。

 あと お豆腐、切って 水菜もネギもざくざく切りやで 

 お野菜と豆腐類は こう〜〜 大皿に盛ってやあ 」

「 ひえ ・・・ 」

「 わかってんのかいな? 」

「 ― ら  らじゃ ! 」

「 さあて ・・・ このおウチには立派な土鍋がおわしますなあ〜 

 グレートはん?  昆布さんは浸してまっか 

「 おう。  酒もどぼり、とな。 」

「 ふん ・・・ あとは ウドンの用意でんな〜

 人数分のお箸にお椀 ― おお これは塗りの食器でんな〜〜 

 ええ こっちゃ  今晩は 目ぇもおご馳走を頂けます 

「 大人〜〜  この立派な牛肉は冷蔵庫に入れとかんでいいのかね 」

「 ええんですワ。 常温にしてええお味をだします。

 ほな お座敷に運びますかな ―  ジョー はん? 」

大人は 調理台を振り返る。

「 ・・・ っく〜〜〜〜〜〜〜〜 

茶髪の若者が 卸し金相手に奮闘していた。

「 ・・・ くう〜〜〜〜  こ これが なかなか 〜〜〜〜 」

「 ? なにやっとんねん?  そげなチカラづくしはったら

 大根サンはいうこと、聞いてくれませんで 」

「 だって これですり下ろすんだろ? 」

「 ちゃうで。  こう〜〜〜な 卸し金さんの上で

 大根はんと す〜りすり するんやで・・・ ちょい 貸してみい 」

料理人は 妙な形になった大根を受け取ると 

おろし金の上で ちょいちょい・・・と回しはじめた。

  

    しゃり しゃり しゃり〜〜〜〜

 

ボウルの中には たちまち真っ白な大根おろしが溜り始める。

「 ・・・ わ ああ〜〜 すげ〜〜〜 」

「 な。 ほな 残り、たのむで〜〜〜〜 

 グレートはん? コズミ先生に声かけて お座敷の準備 よろしゅう 」

「 ほいきた。  ここの座敷は12畳はあるなあ〜〜

 床の間もあって見事な日本間だ。   

 あ〜〜〜 コズミ先生 〜〜 

 

    カラリ。  襖を開けてコズミ博士が出てきた。

 

「 ほいほい ちょいとお待ちくだされや〜〜〜

 えっと ・・・ほい・・・っと 」

 

  パチン パチン。   ぐう〜〜〜ん ・・・・・

 

和室全体が微妙に揺れた気もしたが 床の間の花瓶は微動だにしない。

「 お・・・? 」

「 やあ こちらに寄っていてくださいな  ほいっと 」

パチン。 壁の電気のスイッチ・・・と見えたものを

コズミ老は 何気なく押した。

 

      がっこん ご〜〜〜ん ・・・

 

突如 座敷の中央のタタミが一畳分くらい陥没し始めた。

「 お?? おおお〜〜〜〜〜  こ これは??

もしや 二ホン家屋の伝説の・・・? 」

「 ほっほ・・・ ご明察〜〜 掘りごたつ ですじゃ。

 もともと最初から炉が切ってあったのですがなあ

 何年も前に閉じてしまっていたのを 思い出しての〜〜 」

「 はあ  それで このシステムを? 」

「 ちょいとイタズラで作ってみましたわい。

 いかがかな?? 中央には IH仕様の小型ヒーターですよ 」

「 これは 素晴らしい〜〜〜 どれ 失礼を 」

グレートは早速 タタミの縁に腰をかけ 掘りごたつ部分に

脚をおろした。

「 お〜〜〜 快適! われら西洋人には二ホン家屋での 正座 が

 なによりもネックになっておりましてなあ  」

「 ほっほ・・・ わしら老人もご同様ですよ。膝が なあ・・・

 さあ これなら皆さんで楽々鍋料理を囲めますなあ 」

「 素晴らしい〜〜〜〜〜♪  二ホン家屋に乾杯 !

 

 そうなのだ。

 

突如広い座敷中央に 掘りごたつ が出現。

さすがコズミ邸、ボタン一つで座敷の中央が沈んで 掘りごたつ に変化した。

「 皆さん 座布団をどうぞ。  タタミは床暖房になってますがな 」

「 これは 最高ですな  どれ テーブルを運びますかな。

 ジョー??  おい 若いもんの仕事だぞぉ〜〜〜 」

「 ・・・・ 」

「 ? 返事がないぞ?  お〜〜〜い  009??

 お前さんの仕事があるぞぉ〜〜〜 」

「 ・・・ ごめ ・・・ だいこんおろし が 終わらなくて 」

台所から半ベソの声が聞こえてきた。

「 なあんだあ? だいこんおろし??  ふん 情けないやっちゃ

 まあ せいぜい大人に指導を仰ぐのだな。

 では ここは拙者が 」

俳優氏は 腕まくりをした。

「 あいや ミスター、 それはあまりに失礼で 」

「 コズミ先生・ 吾輩の腕力をお見縊りなさるな。

 この座卓を運ぶくらい 朝メシ前ですぞ?  では 」

彼は 座敷の控えの間に置いてあった座卓に手をかけた。

「 ん〜〜〜   よ・・・っと?  お? 意外にカルイ?? 」

「 これ 真ん中に置くのですね?  わかりました。

 ああ グレート、 危ないから避けていてね 「

涼やかな声が聞こえて。  ほわほわの褞袍 ( どてら ) に

身を包んだ金髪美女が 軽々とブツを持ち上げていた。

「 お〜〜〜 これは マドモアゼル〜〜〜〜 

 なんと その華奢な御腕で ・・・ 」

「 だ〜から。 わたしだって003なのよ?

 このくらい軽いわ。 ほらほら ご年配はどうぞ隅にいらして。 」

「 へへ〜〜〜〜 どうもこれは・・・・

 では 座布団などをお運びもうす。  

 ああ これはマドモアゼルのお荷物かな 」

「 お願いします。  あ そうです。 こちらにお願いしますね 」

「 ほいほい 

グレートは 大きめの紙袋を運んできた。

「 ?? ひざ掛けにもこもこソックス? 

 ああ ダンサーは脚が命 だからなあ 

「 え ええ それもあるけど ・・・ 」

「 あるけど? 」

「 あのう ・・・ タタミってちょっと苦手で 」

「 いや 吾輩も正座は苦手だがね こちらのコタツは ほら・・・

 椅子と同じ形式であるよ 

「 あらあ〜〜 すごい♪ これ いいわね! 

 ストン。  彼女は厚い座布団の上に座った。

「 ほ〜〜 なんとも可愛らしいなあ〜〜

 その温かそう〜〜な 褞袍は 脱いでおいた方がよろしいかと 」

「 これ? ど てら っていうの?

 滅茶苦茶に暖かいのよ〜〜〜  コズミ先生が新しいの、下さったの 」

「 ほう〜〜〜〜 今時 新調品があったのか ・・・

 いや それは極寒の地域で使用したりするようだよ。

 鍋パーティが始まったら 脱いでおかれよ 」

「 そうね ちょっと熱いかも ・・・  とっても気持ちいいんだけど 」

「 ダウンより 温まるかもしれんなあ 

「 ね? これなら 膝かけとかもこもこ靴下、必要ないわ 」

「 マドモアゼル? こちらのお座敷は苦手かな 」

「 え?  ええ・・・ わたし 正座はできないし・・・

 あの・・・ ちょっと寒くない? 

「 コタツに入れば大丈夫だと思うが 」

「 そう?  あ  それに ね タタミ って ・・・

 ジョーは のびのび寝っころがったり 

 夏とか縁側で寝そべったりしているけど ・・・ わたしは ・・・ 」

「 いやいや 暑熱の季節に タタミの上に寝ころぶのは

 快適ですぞ?  ひんやりしてなあ 」

「  ・・・ だって 普通に歩くところに ねるの??

 外からすぐの板の廊下に 寝るの?  ―  あのう 汚いんじゃない? 」

 

そういえば 彼女はソックスを持ちあるき、座敷では座布団の上にしか座らない。

縁側では 自分のハンカチを敷いて座っている。

 

「 いやあ マドモアゼル?  

 この国の人々は 玄関でちゃんと靴を脱ぎますからな。

 それに どこの御宅も毎朝しっかり掃除をしておられるようですぞ 」

「 え ・・・ そうなの? 」

「 左様。  冬でも ほら ・・・ タタミはほっこり温かい 」

グレ―トは掘りごたつに腰を下ろし す〜〜っとタタミを撫でている。

「 ・・・ あら 本当 ・・・ 

「 ま 安心してこちらのお座敷で楽しんだらいい。 」

「 うふふ ありがと♪  あ コタツ ですよね〜〜

 お布団、持ってこないと ・・・ 」

「 おお そうですな  あと 卓上コンロと 鍋! 」

「 うふふふ 楽しみ〜〜〜〜

 あ そうだわ コズミ先生とギルモア博士のお席、作っておかないとね 」

「 うむうむ  ジョーは鍋奉行を買ってでているから

 腰を軽くしてもらわんとな 

 

   カラリ。 襖が開いてギルモア博士も入ってきた。

 

「 おお フランソワーズ、 いい顔色じゃな 」

「 うふふ お風呂、使わせていただきました。 

 すご〜〜くいい匂いなんです   えっと・・・ いのき? 」

「 ひのき じゃろ? 」

「 ああ お嬢さん 風呂は如何でしたかな 

「 あ コズミ先生〜〜〜  もう最高でした! 

 なんかね 森林の中でお風呂に入っていたみたい・・・ 

 トクベツな入浴剤でもお使いなのですか? 」

「 ほっほ〜〜 お嬢さん あれが檜の浴槽の醍醐味ですわ。

 あの浴槽は檜でできておるんです 」

「 え・・・ じゃあ その香ですか  すご〜〜い〜〜〜

 最高の 森林浴 でした! ありがとうございました。 」

フランソワーズはぺこり とアタマを下げた。

「 いやいや ・・・ お気に召してワシもウレシイですよ 」

「 ああ いい顔色になったなあ フランソワーズ 

 何やら髪をつやつやじゃないか 」

ギルモア博士も 目を細めている。

「 まあ そうですか  嬉しい〜〜〜 」

 

「 さあさ 皆はん  お鍋はんの登場でっせ〜〜〜 」

 

台所からいつもの剽軽な掛け声と共に 大人が大皿をささげてやってきた。

一皿は 色鮮やかな野菜類と豆腐、シラタキ。

もう一皿は なんとも艶やかな牛肉が薔薇の花のように鎮座まします。

「 ジョーはん? 気ィつけな あかんで。

 お鍋はんは そう〜〜っと。 中の出汁をこぼしたら あかん。 」

「 う ・・・ うん ・・・ 

料理人の後ろからは ジョーが妙〜〜なすり足で大鍋をささげて登場だ。

「 わあ ・・・ すごい〜〜〜 」

「 ほうほう  これが二ホンの超高級牛肉 ですかい 

 まあ いい色ですなあ 

「 ほっほ〜〜 かつての教え子達がた〜〜んと贈ってくれましての

 ま みなさん たらふく召しあがってください 」

「 コズミ君 すまんのう〜〜  

「 いやいや オイシイモノは大勢で頂くとまた格別ですからなあ 」

「 そうだなあ  おお 野菜の彩取りもすばらしい 」

「 ふむふむ  お 焼き豆腐にしらたき ・・・ 卵も 

 和食に詳しい方がおられますなあ 」

「 あ あのう  地元の八百屋さんにアドバイスして頂いて・・・

 これ 全部お勧めの野菜なんですって 」

「 素晴らしい〜 食材の専門家に選んでもらったとは。

 ああ これは深谷ネギですな これは美味い〜 」

「 うふふふ ・・・ よかった 」

「 さあさ  皆はん お席へどうぞ?

 両先生方は ささ こちらへ。  」

掘りごたつの周りに皆が腰をかけ 卓上コンロをみつめている。

「 ・・・ ここに 鍋 ? ここでつくるの? 」

「 そうですじゃ。 テーブルの上で煮ながら頂きます 」

「 すご〜〜い ・・・ わたし 初めてです 」

「 ほっほ〜〜〜 ではでは えっと まずは  グレートはん? 」

「 ほい まずは乾杯から。  どなたもお口を湿して頂いて・・・

 辛口の冷えたワインです 」

 

     チリン チリン −−−− カチン

 

小さなワイン・グラスで 全員が乾杯。

大人が さささ ・・・っと 前菜っぽく松前漬けを配った。

 

   ん〜〜〜 んま〜〜   美味しい♪  うわ これおいし!

 

「 さあ ジョーはん ではどうぞ鍋奉行 頼んまっせえ 」

「 おっけ〜〜〜 あ この恰好でシツレイします〜〜〜 」

ジョーは 割烹着のまま。 大皿から牛肉を鍋に投入しようと ―

 

    !!! すと〜〜〜っぷ!    なにしはんねん!

   

料理人の大音声が 座敷に響いた。

「 え???  あ ・・・・ あの ・・・? 」

 

     びく。      ジョーは箸を持ったまま固まった。

 

Last updated : 12.27.2022.             back    /    index   /   next

 

**********  途中ですが

あは  越年の鍋宴会 になりました ・・・

ま  いっか ・・・  (._.)